プールや、ビーチで耳の残った水にご注意!正しい水の出し方をご紹介! 【】

2023年 7月 7日 17:20:14
こんにちは!岩手リオン補聴器センター石澤です。
このブログは耳の健康に関する耳寄り👂な情報をお届けします!✨

今回のテーマは「耳に残った水の正しい出し方」です。

皆様は水泳やシャワーの後、耳に入った水がをきちんと出していますか?
普通は頭を傾けたりするうちに抜けますが、稀に「滲出性中耳炎」の原因になることがあるので注意が必要です。
本日は、正しい水の出し方をご紹介します♪
まず耳を地面に向けて水平にして片足とび。
しかし、これだけでは耳に溜まった水が十分に出ない可能性があるため、ティッシュペーパーをコヨリにして耳に挿入して水を吸い取ります。綿棒だと大きすぎて入っていかない可能性があり、また炎症を起こす可能性もあるので注意が必要です。基本的には20~30分我慢すれば体温で蒸発するようですが、上記内容でも取れない場合は耳鼻科受診が必要です。
尚、海水浴などで砂が耳に入った時やキャンプなどで耳に虫が入った時は、専門医の処置が必要になりますので、自分で処置などはできる限り行わず、すぐに耳鼻科受診するようにしましょう!


📲facebook、Twitter、インスタもやってます📲

是非フォローもお願いいたします♪(岩手リオンで検索下さい)

それでは、またお会いしましょう~♪


 
by 岩手リオン 石澤
ページの先頭へ戻る