ピアノの黒鍵と白鍵 【北上店】

2020年 7月 3日 12:02:44
いつも岩手リオンスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
最近は、梅雨の影響かはっきりしない天気が続いたりしますね。

いきなりですが、ピアノの鍵盤を思い出してください。
黒鍵と白鍵がありますが、ところどころ黒鍵がないところがありますよね。
音楽素人の私は、黒い鍵盤は半音上がったり下がったりするときに弾くものと
認識していましたが、黒鍵がないところはどうやって半音を弾くのか?前々から疑問に
思っていました。
気になって調べてみると、「ミとファ」の間は黒鍵がありませんが、実は「ミ」から
「ファ」に音が高くなる時は、半音だけしか高くなっていないそうです。
つまり白鍵だけで「ドレミファソラシド」と弾いた場合、等間隔に音が高くなっている
と思っていましたがそうではないようです。
ピアノを習った方は当たり前のことと感じるかもしれませんが、音楽素人の私には目からうろこの発見でした。
普段、なんとなく聞いているピアノの基本的なことでもわからないことがあるということは、今まで補聴器を触ったことがない方にとっては、1回説明を聞いただけでは、補聴器についてわからないことがあるのは、当然ですよね。
 電池の入れ方、補聴器の装用の仕方何でも構いません。わからないことがあれば
お気軽にご質問ください。何度でも、お答えいたします!



当店の情報はこちらをご覧ください。



 
by 佐藤
ページの先頭へ戻る