リオネット補聴器認定補聴器専門店
盛岡 | 花巻 | 北上 | 水沢 | 一関 | 宮古 | 大船渡
文字サイズの変更
配色の変更

岩手リオン補聴器センター

TEL 019-654-5313 FAX 019-654-5028
営業時間
月~土 9:00~17:00
日・祝日 10:00~16:00(盛岡本店のみ)
お盆・年末年始休日あり
ご相談・ご予約・資料請求

当店のシステムとサービス

 
人は誰でも年齢とともに身体の様々な機能が低下していきますが、聴力もその一つです。

最近、「人の言葉を聞き返すようになった」「テレビの音が高いと家族に言われる」等、何となく耳の聞こえがきになると感じる方は、耳鼻科医の診断を受けてみましょう。もし、補聴器が必要と診断されたら、私たち岩手リオン補聴器センターと一緒に聴こえの悩みを解決していきませんか?
 

岩手リオンは全店認定補聴器専門店です!

認定補聴器専門店マーク
認定補聴器専門店マーク
 「認定補聴器専門店」とは、公益財団法人テクノエイド協会が補聴器の適正供給を目的として制度化されております。岩手リオン補聴器センターは全店舗が認定試験に合格しております。 認定補聴器専門店の認定要件の主な事項は以下の通りです。

(1)認定補聴器技能者が常勤していること
補聴器の安全で効果的な使用を図るために必要な知識及び技能を習得しているかを判定する試験に合格したスタッフに与えられる資格で、協会が交付した「認定補聴器技能者証」を携帯して業務を行っております。

(2)補聴器の適応調整、補聴効果の適合確認等を行うために必要な施設および設備が整備されていること。

(3)社団法人 日本耳鼻咽喉科学会が委託する補聴器相談医と連携して業務を行うことや、購入希望者の相談への対応、その他の業務実施上の必要要件を遵守していること。

当社は耳鼻咽喉科専門医のご指導のもと、聴こえの悩みに取り組んでいます。
認定補聴器技能者のいる「認定補聴器専門店」にご相談ください。
   
  • 盛岡本店
認定番号: 7-1116
  • 花巻店
認定番号: 16-1457
  • 北上店
認定番号: 27-1820
  • 水沢店
認定番号: 21-1611
  • 一関店
認定番号: 21-1612
  • 宮古店
認定番号: 17-1461
  • 大船渡店
認定番号: 16-1456

岩手リオンは全店に認定補聴器技能者が在籍しています!

認定補聴器技能者 及川勇二<br> <br> 
認定補聴器技能者 及川勇二
 
 
 「認定補聴器技能者」とは、厚生労働省の指定法人である財団法人テクノエイド協会が、補聴器業界と関係医学会の協力を得て認定する資格で、補聴器の専門教育や講習会、耳鼻咽喉科専門医の指導を受けながら4年間の販売経験を経て、充分なケアが出来ると認められたスタッフのみが受験できる資格試験です。
また、補聴器を扱う上で耳に関する医学的知識も必要です。このため、認定補聴器技能者は耳鼻咽喉科医との連携を保っています。

当店では、認定補聴器専門店として積極的に「認定補聴器技能者」資格の取得を推進し、お客様とご家族に対して適切なカウンセリングとアドバイスを行い、聞こえの力を最大限に発揮できるようにサポートを行っております。
 
岩手リオン補聴器センター技能者
  • 盛岡本店
藤村 四耕 登録10-1925号
  • 盛岡本店
藤村 泰四 登録10-1908号
  • 盛岡本店
三上 大伸 登録19-3149号
  • 盛岡本店
浅香 栄 登録24-4788号
  • 盛岡本店
橋坂 幸司 登録24-4789号
  • 盛岡本店
千原 みなみ 登録24-4708号
  • 花巻店
川村 明 登録20-3432号
  • 北上店
本城 訓仁 登録15-2524号
  • 北上店
山本 明香 登録24-4742号
  • 水沢店
佐藤 周二 登録15-2547号
  • 一関店
及川 勇二 登録21-3887号
  • 宮古店
長澤 満弘 登録11-1995号
  • 宮古店
山本 幸生 登録20-3428号
  • 大船渡店
岡本 知之 登録18-3036号
 
養成課程受講者
  • 盛岡本店
石澤 弘樹
  • 盛岡本店
田村 成美
  • 大船渡店
吉田 恵利子

岩手リオン自慢の設備

岩手リオン北上店 聴力測定室
岩手リオン北上店 聴力測定室
補聴器フィッティングソフト(リオネットセレクタNEO)
補聴器フィッティングソフト(リオネットセレクタNEO)
岩手リオン補聴器センターでは、世界初のデジタル補聴器を開発した信頼の日本メーカー「リオネット補聴器」を扱っております。
リオネット補聴器の性能を引き出し、快適にご利用いただくために、専門の設備を取り揃えております。
またいつでも、お気軽にお立ち寄りいただけるように、お茶やコーヒー、飴、新聞などを用意したゆったりとした待合室に、スタッフとしっかり向かい合ってご相談いただけるカウンター、半個室設計のVIPルーム等の設備も整えております。(盛岡本店)
バリアフリー対応(一部店舗のぞく)ですので、安心してご来店いただけます。
 
  • 待合室
  • 接客ブース
  • 防音室(聴力測定室)
  • 補聴器フィッティング用コンピューターシステム
  • 補聴器周波数特性検査装置
  • オージオメータ
  • 補聴器効果体験ルーム
  • 耳型採取
  • 生活サポート商品お試しコーナー
  • 殺菌庫
  • 顕微鏡
  • 補聴器用部品
  • 補聴器専用乾燥器
  • 充実の試聴器
盛岡本店 VIPルーム
盛岡本店 VIPルーム

盛岡本店 補聴器効果体験ルーム

補聴器お持帰り評価制度(試聴器貸出)


「せっかく買った補聴器が合わなかったらどうしよう…」と心配されるお客様もいらっしゃいます。
岩手リオン補聴器センターでは、始めたの方でも安心して補聴器の効果をお試しいただく事が出来る、「お持帰り評価制度」を採用しております。

さまざまなタイプの中からご希望の補聴器を「ご自身の生活環境」のなかで体験・評価していただけます。お試しいただいた補聴器が合わない場合、何度でも器種変更可能です。万一ご納得いただけない場合、遠慮せずにご返却ください。すべて無料で対応させていただいております。

※貸出の際は、免許証など本人確認が出来る証明書をお持ちください。
※貸出期間中に紛失または破損した場合、代金をご請求させていただく場合がございます。

岩手リオンのシステム

 

岩手リオンのサービス

補聴器効果体験ルーム

補聴器を実際の生活の中でお使いいただくと、どのように聞こえが変わるかを、簡単にお試しいただける「補聴器効果体験ルーム」をご用意しております。
レストランや喫茶店の中、車の騒音のある路上での体験など様々なシーンのご用意があります。
お持ちの補聴器と比較していただくのにも便利です。
 

補聴器の効果測定

聞こえの程度をお客様と共有させていただくために、オージオメーターという専門機器にて、効果測定を行い、グラフにしてご説明いたします。補聴器をつけるとどのように聞こえが改善するか?を実感していただき、さらに今後ご利用いただく際の目安としていただくことが出来ます。
 

お支払方法

補聴器を使いたいけれど、支払が不安で…とご心配の方も少なくないと思います。
岩手リオンでは、お客様のご予算に応じた補聴器のご提案と各助成制度のご利用を推奨しております。
① 現金
② 各種クレジット
10回払いまでの手数料は当社で負担させていただきます。
③ 安心3ヶ月分割払い
3ヶ月3回までは無利子で分割払いが可能です。
※ご利用の際は、免許証など本人確認が出来る証明書をお持ちください。


 

岩手リオン3つのお約束 ~いつまでも、何度でも~

  • 何度でも補聴器の音調整を行います。
  • 何度でも補聴器の点検・クリーニングを行います。
  • お客様聞こえ向上のために、スタッフが親身にお一人お一人にあったご提案を行います。
 

補聴器相談会(開催エリア)

「遠くて来店できない…」とお困りの方のために、各地で「聴こえ・補聴器相談会」を開催しています。

「春のお客様感謝祭」日程(PDF)
 ※2018/2現在
 ※日程・会場は変更になる場合がございます。詳細は各店舗へご確認ください。
 

ご自宅訪問サービス



「遠くてなかなか行けない…」「家族の都合もあるし…」とお悩みではありませんか? お体の不自由な方や遠方の方でも、安心して岩手リオン補聴器センターへお任せ下さい。
岩手リオンではご自宅、入院、入居中の施設への訪問もさせていただいております。お気軽にご相談ください。

※訪問相談は予約制です。電話かメールにてお申し付けください。
   
 

~お申込みから訪問まで~

 
補聴器のご購入の場合
1 訪問予約(電話・FAX)
まずはお気軽にお問い合わせください。日時や場所(ご自宅や病院、施設)などのご希望をお伺いし、日程を調子します。
 
2 ご訪問
専門知識を持ったスタッフが「聴こえ」についての悩み、お困りの内容をお伺いします。また、補聴器についてのご説明もいたします。
 
3 聴力測定
お客様の聞こえをオージオメーターという専門機械で測定し、グラフを使って結果をご説明いたします。
 
4 お持帰り評価(貸出期間:1週間)
さまざまなタイプのなかからご希望の補聴器を「ご自身の生活の音」の環境で、体感、評価していただけます。補聴器が合わなかったら、何度でも器種変更可能です。万一ご納得いただけない場合、遠慮せずにご返却ください。
 
5 ご注文
ご提案させていただいた補聴器にご納得いただいたうえで、ご購入いただけます。
お支払方法は現金やクレジットカード、安心3ヶ月分割払いなどご希望にあわせてご負担のないようにお選びいただけます。オーダーメイド補聴器をお選びいただいたお客様は、耳型をおとりいたします。
 
再調整・アフターサービスの場合
1 訪問予約(電話・FAX)
まずはお気軽にお問い合わせください。日時や場所(ご自宅や病院、施設)などのご希望をお伺いします。
 
2 ご訪問
専門知識を持ったスタッフが「聴こえ」についての悩み、お困りの内容をお伺いします。また、補聴器についてのご説明もいたします。
 
3 ご相談
補聴器の使い方、使い心地など、現在の状態をお伺いいたします。
 
4 点検・清掃(無料)
お使いの補聴器の動作確認、点検やクリーニングを行います。
 
5 再調整(無料)
聴こえの状態に応じて、補聴器の設定を調整させていただきます。何度でも調整は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。
 

その他

  • 総合支援法対応補聴器取扱い店
  • リオン㈱株主優待割引券取扱い店
  • 近隣耳鼻科医との連携
  • 補聴器販売店協会加盟店