リオネット補聴器認定補聴器専門店
盛岡 | 花巻 | 北上 | 水沢 | 一関 | 宮古 | 大船渡
文字サイズの変更
配色の変更

岩手リオン補聴器センター

TEL 019-654-5313 FAX 019-654-5028
営業時間
月~土 9:00~17:00
日・祝日 10:00~16:00(盛岡本店のみ)
お盆・年末年始休日あり
ご相談・ご予約・資料請求

聞こえ獲得へのこだわり

岩手リオンでは、「お客様聞こえのために」を目的に、補聴器の勉強会や、お客様からちょうだいしたご要望や事例を共有しています。聞こえは十人十色と言われています。マニュアル通りの対応ばかりではなく、創業50年の実績と経験に基づいた提案を行います。

また、岩手リオンではカウンセリングがとても重要であると考えています。
お客様の真意は、聞こえなくなったから補聴器を購入するのではなく、「聞こえなくなったことで生じた”問題を解決する為”に補聴器を購入する」と考えています。
つまり、その生じた問題をカウンセリングでじっくりとお聞きし、お悩みを解決する手段が補聴器であるかを真剣に考えます。
決して補聴器を購入することだけで問題は解決はしません。
また、初めての補聴器装用から年数が経過しますとお悩みの内容にも変化がしばしばございます。
お客様とのお付き合いの中で、多くのお悩み解決のお手伝いを末永くお手伝いさせていたきたいと考えております。
 

補聴器効果体験ルームで試聴する

補聴器効果体験ルームとは、お店の中にいながら、生活の様々なシーンで、どのように補聴器がお役に立てるか?を体験し、補聴器の比較や調整をさせていただけるサービスです。

車の騒音のある路上や車内、駅、ざわざわした喫茶店など22種類もの音が収録され、補聴器の機種ごとの性能の比較や、片耳に補聴器をつけた場合と、両方つけた場合など、購入いただく前にお試しいただけます。

またすでに補聴器や集音器をお持ちのお客様も、私たちがお勧めするリオネット補聴器との比較をこちらで体感していただくことが出来るのです。

「お店の中ではよく聞こえるようだけど、日常生活ではどうなの?」というお客様の一番知りたいことをかなえるために、岩手リオン補聴器センターでは、いち早くこの疑似体験システムを導入しました。岩手県内では唯一岩手リオン全7店舗のみです。
 

アフターフォローへのこだわり

岩手リオンは、ご購入後のサポートがもっとも重要と考えています。

補聴器を末永くご使用いただくためには、定期的な調整・点検・清掃が大切です。
また、お客様によっては、将来的な聴力の低下や生活環境の変化など心配ごとはつきないものです。もし少しでも気になるところが出てきましたら、無理や我慢をせずに岩手リオンにお任せください。
補聴器のメンテナンスはもちろん保証期間以降も聴力測定、調整、点検、清掃を随時無料で受け付けています。
※部品交換の場合は有料となる場合がありますのでご了承下さい。
 
 

医療機関との連携

補聴器は“管理医療機器”です
聞こえづらさを感じたら耳鼻咽喉科を受診しましょう。


岩手リオンでは、お客様が補聴器の使用を検討いただく際には装用以前に『耳鼻咽喉科専門医』による診断を推奨しております。

あるアンケート調査によりますと、日本国内における補聴器の満足度は40%の結果に対し、諸外国では70%以上と大きく違いがありました。
その要因の一つとして、日本国内で購入以前に耳鼻咽喉科医師を受診した方の比率は40%以下となっており、満足度の低さと類似した結果が得られました。

正しい補聴器選びの重要な要素として、購入後に不満を起さない為にも、購入以前に耳鼻咽喉科を受診し、自身やご家族の聴力の状態をしっかりと理解し、適切なアドバイスを受けることをおすすめいたします。

また、当社へご相談いただければご希望により最寄の耳鼻咽喉科へ紹介状を発行させていただいておりますのでご遠慮なくお申し付けくださいませ。
(耳鼻咽喉科によって補聴器外来相談を実施している医院があります。詳しくは当社までご相談下さい)

過去に手術歴がある方で、補聴器を ご使用になりたい方の多くがご相談に いらっしゃいます。お気軽にお尋ね下さい☆


 

お客様の声

当店お客様よりいただいた声を掲載しております。
補聴器をご購入頂いたお客様の喜びの声の中から一部を抜粋し、ご紹介させていただきます。

※補聴器の効果や聞こえ改善のお声もたくさん頂いておりますが、こちらは薬事法の関係上表記を控えさせて頂いております。
 
聴こえることで家族との会話が楽しくなりました。

50歳を過ぎてから、耳が遠くなったように感じ、岩手リオンへ相談しました。
認定補聴器技能者の方が親切丁寧な対応を解決してくれました。
今では、妻や孫たちとの会話を楽しんでいます。
お客様の声・口コミ 80代男性
矢巾町
S.Mさん
55歳 男性
 
 
お客様の声・口コミ 80代男性
大船渡市
Y.Sさん
63歳 男性
今までよりも孫と遊ぶ機会が増えました。

4歳の孫がいるのですが、今までは声をかけられてもよく聴こえず、
会話が途切れていましたが、補聴器をつけてからは、
孫と一緒に遊ぶ機会が増えました。最近、孫からおこづかいをせがまれます(笑)。
 
 
聴こえることで明るくなったと言われます。

補聴器をつける前は、テレビの音や家族との会話が聴きづらく悩んでいましたが、
友達から補聴器を勧められて、岩手リオンに相談しました。
以前は人とあまり会話をしていなかったせいか、孫から「お婆ちゃん元気ないね。」と
心配されましたが、デジタル補聴器を利用してからは、会話をすることが楽しく、
孫からは「最近お婆ちゃん元気になったね。」と言われました。
花巻市
T.Fさん
86歳 女性
 
 
奥州市水沢区
H.Iさん
52歳 女性
友達との交流が増えました。    

補聴器と出会う前は、家族や友達との会話が聴きづらく、話をするのが面倒に
なっていたのですが、夫や子供達の勧めもあり、岩手リオンに相談しました。
最初は抵抗がありましたが、お店の方々が親切に対応してくれ、
今では家族や友達との会話がよく弾み、友達との交流が増えました。
最近では、子供達から「お母さん、早く帰ってきてよ!」と叱られます(笑)。