リオネット補聴器認定補聴器専門店
盛岡 | 花巻 | 北上 | 水沢 | 一関 | 宮古 | 大船渡
文字サイズの変更
配色の変更

岩手リオン補聴器センター

TEL 019-654-5313 FAX 019-654-5028
営業時間
月~土 9:00~17:00
日・祝日 10:00~16:00(盛岡本店のみ)
お盆・年末年始休日あり
ご相談・ご予約・資料請求

補聴器などをすでにお持ちの方

補聴器の上手な選び方の他のメニュー
補聴器などをすでにお持ちの方で当店を初めてご来店いただくということは、お持ちの補聴器に何らかの、ご不満な点があることと思います。

「ピーピーと音が鳴り使えない」
「つけていても効果が感じられない」
「オーダーメイドにしたのに耳に合わない」
「通販で購入した集音器じゃなく補聴器を試したい」
「うるさいだけ」


まだ改善の余地が存在するのか、それともこれが限界なのか。リオネット補聴器だからこそ改善できることもあり、岩手リオン補聴器センターの認定補聴器技能者だからこそ解決できるお悩みもあります。
 
私たちと一緒に原因を探してみませんか?

※ステップ⑦の補聴器ご購入まで費用は発生しません。
※試聴器お貸出やご返却の際に費用を請求することもございません。

①ご来店

必ずお悩みの原因となる補聴器及び集音器を持参ください。
※新しく購入される場合でも、”合わない音”を参考により良い補聴器フィッティングを行うことができます。

事前にご連絡を頂けますと、ご予約させていただきます。
 
 

②聴力測定


まずは、現在の聞こえの状態を測定致します。
これは補聴器をご使用いただく際にとても重要になります。普段感じている聞こえの感覚が数字に現れます。

岩手リオン補聴器センターではより正確に測定する為に以下にこだわっています。
①高い遮音性を持っている専用防音室(リオン製)を設置しています。
②「音の聞こえ測定(純音聴力測定)」を行います。
③「言葉の聞こえ測定(語音明瞭度測定)」を行います。

聴力測定の結果は、ご本人様やお付添のご家族様へも提示し共有致します。

③補聴器のご相談

お客様のお悩みを伺い、当日の測定結果と前回の測定結果を比較し現在の聞こえの状態を確認いたします。
現在の聞こえと補聴器の設定が合っていない場合、調整を行います。

クリーニングで聴こえが改善する場合もございます。
 

④補聴器の効果測定


補聴器の効果測定には大別すると、「うるさい」「音がキンキンする」「装用感が良い」など、お客様の感じ方・見方で評価する「主観的評価」と、各種測定結果から評価する「客観的評価」があります。

岩手リオン補聴器センターでは「お客様の持っているきこえの力を十分に引き出すこと」を目的に、主観的評価・客観的評価が可能な、臨場感あふれる生活の音空間を体験できる、補聴器選びの支援システム”環境シミュレータ”を全店に設備しております。

「補聴器が自分に合っているかどうかがわからない」という不安を取り除くことで、お客様のご納得いただける補聴器選定をしていただく事が可能です。

⑤お持帰り評価(試聴貸出)

岩手リオン補聴器センターでは、”実際にお困りになっている環境”での補聴器の効果について、十分な期間お試しいただきお客様のご感想をお聞きします。

期間は必要に応じ③~⑤のステップを繰り返しフォローを行い、最長60日のお試しが可能です。
試聴可能な補聴器の種類も多数取り揃えております。

※試聴器のお貸出しには身分証明書のコピーをいただいております。
※試聴器のお貸出しは無料ですが、紛失または破損された場合は、代金を請求させていただく場合がございます。

⑥ご購入またはご返却

お持ち帰り評価での試聴結果や各種測定結果などを基に、補聴器がお客様のお役に立つものなのか、日常生活で使用できるものなのかなどを、総合的にチェックさせていただきます。
ご納得いただいた上でのご購入または返却を行っておりますので、必要であれば上記③~⑤までのステップを繰り返し行うことが可能です。

⑦アフターフォロー

補聴器を末永くご使用いただくためには、定期的な調整・点検・清掃が大切です。
また、お客様によっては、将来的な聴力の低下や生活環境の変化など心配ごとはつきないものです。もし少しでも気になるところが出てきましたら、無理や我慢をせずに岩手リオン補聴器センターにお任せください。
 補聴器のメンテナンスはもちろん保証期間以降も聴力測定、調整、点検、清掃を随時無料で受け付けています。

※部品交換の場合は有料となる場合がありますのでご了承下さい。