厳しい寒気の中『おでん』 【水沢店】

2022年 1月 26日 16:03:10
何時もブログ見に来ていただきありがとうございます

こちらの地区奥州市は、大寒の時期の気温が-11℃~-14℃くらいまで
冷え込みが続き通勤の車の運転に、かなり気を使いました
昨年より積雪は少ないですが、今年もかなり積雪量が多く
店頭前の除雪作業も大変でした。
この頃は、-7℃~かな 日中は、氷点下気温は無く+3℃~位でも
暖かく感じております。まだまだ寒い日がもう少し続くと思いますが
温ったかい食べ物で寒さを乗り切ってまいります。
この時期の『おでん』『鍋料理』美味しい

点検掃除調整等お越しの際は、くれぐれも お足元お気をつけてお越しくださいませ。スタッフ一同お店を暖かくしてお待ちしております。

  
by イッシー

鏡開きしたお持ちの食べ方は・・・? 【北上店】

2022年 1月 12日 15:43:15
いつも岩手リオンスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。皆様年末年始ゆっくり過ごすことはできましたでしょうか。本年もよろしくお願いします。
 
地域にもよるとおもいますが、鏡開きを1月11日にしておもちをさげてこれから食べる!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 
磯辺もち、お雑煮など食べ方はたくさんありますが、私のおすすめの食べ方は、「くるみもち」です。
実家にいたときは、くるみをすり鉢で擦ってそこに、お煮しめのつゆと砂糖を入れて、おもちを付けて食べるのが、定番でした。
最近はすっかり食べる機会が少なくなってしまいましたが、今考えると意外と手間がかかった食べ方ですが、あまじょっぱいくるみの感じがたまらないです。皆様もぜひ試してみてください!ほかにもおすすめのおもちの食べ方を教えていただけたら嬉しいです!
 
 
今日の北上は雪と強風で荒れた天気になっております。お店にいらっしゃるお客様は足元にお気をつけてご来店ください。
 
by 北上店 佐藤

大雪の日々 【水沢店】

2022年 1月 12日 15:26:35
本日、岩手県内暴風雪警報発令に成りました
昨年こちらの地区(奥州市水沢)は、記録的な大雪で大変な思いを致しました。
今年は、積雪量が少ない事願っておりましたが、昨年よりは少ないのですが、
中々・・毎日毎日積雪と氷点下気温!!
年始より日々除雪作業に格闘しております。

そんな大雪の中でも来店して頂くお客様に、感謝しております。
ご来店の際は、どうぞお足元にお気をつけてお越しくださいませ。

by イッシー
ページの先頭へ戻る